よくある症状

目やに

結膜が炎症を起こしたり細菌などに感染したりすると、目やに、白い糸状の目やにが増えます。感染力が強くて周囲に拡げてしまう感染症もありますので、速やかに受診して根治させましょう。
赤ちゃんで目やにの量が多い場合は、涙を排出する涙道(るいどう)が生まれつき詰まっている状態である、「先天性鼻涙管閉塞(せんてんびるいかんへいそく)」が疑われます。自然治癒するケースもありますが、感染を起こしやすい傾向があるため、眼科へ受診することをお勧めします。

目の赤み

白目やまぶたの裏側の結膜が赤くなって充血している状態です。充血の原因は主に、ドライアイやアレルギー性結膜炎、細菌感染、強膜炎、虹彩炎、点状表層角膜症(角膜の表面にある一部の細胞が死んでしまう疾患)などがあります。特に気を付けた方が良いのは「コンタクトレンズを装着している時の充血」で、角膜の傷付きによって充血を起こしている恐れがあります。この場合は、速やかに眼科へ受診してください。
白目の部分が真っ赤になっている場合は、結膜下出血が考えられます。結膜下出血は早いと数日、長期化しても半月ほどで自然と治ることが多いです。結膜下出血が何度も再発する場合は、何らかの疾患が隠れている可能性があるため、眼科へ受診する必要があります。

目が乾く

目が乾くドライアイの原因としては、涙の量が少ないことや、涙の変質によって乾きやすくなっていることが挙げられます。また、まばたきの回数が激減することで、涙が目全体に行き渡らなくなってしまい、ドライアイを招くケースもあります。特にパソコンやスマートフォンなどを操作する時は夢中になってつい、まばたきの回数が減少しやすくなります。また、コンタクトレンズを装着している方は、眼鏡を使っている方や裸眼の方よりもドライアイになりやすいです。このような原因によって、近年ではあらゆる世代のドライアイ患者様が増えています。
ドライアイになると涙の持つバリア機能がなくなってしまうため、目の表面がダメージを受けやすくなり、眼科疾患の発症リスクが上昇してしまいます。また、全身疾患の初期症状としてドライアイを発症するケースもありますので、目の乾きにお悩みの方は眼科を受診してください。

目のかゆみ

目のかゆみは、アレルギーや逆さまつ毛、感染症などが原因で起こります。感染症の中には、感染力の強い細菌によって発症するものもありますので、放置せずに眼科を受診してください。かゆいと無意識に目を触ってしまい、角膜などを傷付けて視力に悪影響を及ぼしてしまう可能性もありますので、早めに適切な治療を受けてかゆみを解消しましょう。また、アレルギー性結膜炎の場合は、アレルゲン(アレルギー症状を引き起こす物質)を特定することで、日ごろから対策を講じることができるようになります。

見えにくい・視力低下

見えにくい・視力低下パソコンやスマートフォンなどを使って目を酷使した時に、一時的な視力低下が起きることはありますが、ほとんどの場合は睡眠・休息をとることで回復できます。しかし、睡眠や休息をとっても元の状態に戻らない場合は、何らかの眼科疾患の症状として、視力低下が生じていることが疑われます。視力低下を引き起こす眼科疾患の中には、進行すると失明に至るリスクがある疾患もあります。特に患者数が多い白内障と緑内障は、視力低下で受診した時に発見されるケースが少なくありません。「急な視力低下」や「ものが見えにくくなった」といった症状に心当たりがありましたら、眼科へ受診して適切な治療を受けましょう。

まぶたが痙攣する

過労や睡眠不足などが原因で、まぶたが勝手にピクピクと痙攣(けいれん)することはよくあります。睡眠と休息をとると解消されるような、一時的なけいれんでしたら特に心配する必要はありません。しかし、睡眠や休息をとっても治らない、何度も繰り返すけいれんは、結膜炎や角膜の損傷などの眼科疾患や、眼瞼けいれん、片側顔面けいれんなどが疑われます。これらの原因で起きている場合は受診が必要です。眼瞼けいれんや片側顔面けいれんの場合は、定期的にボトックス注射を打つことで解消できます。

ゆがんで見える

「真っ直ぐな線が曲がって見える」などの症状があらわれる状態です。網膜の中心部分には「黄斑」という、細かい視覚情報(文字など)を見るのに欠かせない重要な組織があります。そのため、ものがゆがんで見える場合は、加齢黄斑変性症や黄斑上膜、黄斑円孔などのような黄斑疾患が疑われます。
また、糖尿病の方は黄斑に水が溜まりやすいため、このような症状を起こしやすい傾向があります。

まぶしく感じる

まぶしく感じた時に目が痛くなる場合は、目が傷付いている可能性があるため、眼科を受診する必要があります。夜間、車のヘッドライトなどが以前よりまぶしく感じるといった症状は、ドライアイや白内障をはじめとする、多くの眼科疾患で生じる症状です。

黒いゴミのようなものが見える

視界に黒い点みたいなものが浮いているように見える状態を、「飛蚊症(ひぶんしょう)」と言います。視界に浮かぶ浮遊物は特に、雲一つない青空を見上げた時に現れやすいです。浮遊物は黒または透明の点や糸クズ、アメーバのような見た目をしていて、ゆっくり沈むように動いたり、視線に合わせて動いたりします。
飛蚊症自体はよくある症状で、眼球内の濁りによる影が原因として生じる飛蚊症は、治療する必要がありません。ただし、眼球内に出血・炎症が起きている場合や、網膜剥離によって飛蚊症が生じている場合は、放置すると急激に視力が低下し、失明に至る危険性があります。よって、飛蚊症が生じた際は、原因を検査し重篤な疾患が原因となっていないか精査することが重要となります。視界に浮かぶ浮遊物が大きい場合や、浮遊物の数が増えた場合は、速やかに眼科へ受診しましょう。

二重に見える

片目で見た時にものが二重に見えた場合は、乱視や白内障、角膜・網膜の疾患などが疑われます。そして、両目で見た時にものが二重に見えた場合は、斜視をはじめとする眼科疾患や、脳に関係する疾患が疑われます。原因となる疾患をはっきりさせることが重要な為、放置せずに眼科へ受診しましょう。また、脳に関係する疾患が考えられる際は、当院と連携している高度医療機関へご紹介します。
なお、眼鏡やコンタクトレンズを装着した際に、ものが二重に見える場合は、度数などが合っていない可能性があります。その場合は眼科へ相談し、視力検査を受けることをおすすめいたします。

視野が欠ける

緑内障や加齢黄斑変性、網膜静脈閉塞症、動脈瘤破裂などの疾患を発症し、網膜や視神経がダメージを受け続けてしまうと、「一部分だけ見えない」といった症状が現れます。これらの疾患は、網膜の出血、網膜に穴が開く、視神経の損傷など、深刻な症状を招いてしまうものです。放置し続けると急激な視力低下を引き起こすリスクが高くなり、日常生活に支障をきたしてしまう可能性もあります。
先述した疾患の中には、適切な治療を受けても失われた視野が元に戻らず、進行を防ぐことしかできない眼科疾患もあります。視野の欠損を自覚しましたら、できるだけ速やかに受診してください。なお、片目の視野欠損が起きていても、反対の目を使って視覚情報が補われてされてしまうため、ある程度進行しないと発見されない場合が多くあります。少しでも見えにくいと自覚しましたら、放置せずに眼科を受診し、検査と治療を早めに受けましょう。

ものもらいができる

炎症によって目が腫れている状態です。目の痛みやかゆみ、赤みなども伴います。分泌腺の細菌感染によって炎症が起きていることが多く、その場合は抗生剤を用いた治療で治す必要があります。化膿している時は切開して、膿を取り出す手術を受けていただくこともあります。放置し続けると悪化して傷が残ってしまったり、無意識に目をこすることで目の表面が傷付けてしまったりする恐れがあります。できものを見つけたらなるべく触らないようにして、眼科を受診することをおすすめいたします。